なぜYouTubeは新規のゲーム実況者に厳しいのか?YouTubeでゲーム実況を始めて半年の底辺実況者が感じたこと…
どうも!皆さんこんにちは!
現在2020年1月29日よりYouTubeでゲーム実況をしているブルぽんと申します。。m(__)m
ちなみに現役大学一年生なので、日々レポートに追われながら必死の思いでやってます(笑)良かったら覗いてってね!↓↓↓
最近のYouTubeって初期のころに比べてほんとに母体数が増えましたよね…
おかげさまで投稿するこちら側としては、伸び悩む日々が続いております…(笑)
ちなみに僕はゲーム実況を始めておよそ半年がたちますが、現在のチャンネル登録者数は325人で総再生回数は7万6千回…
うーんまだまだ底辺(笑)
でも「仕方ないかなぁ」とも思うんです。
実際どんなジャンルでも言えますが、こういうものって早い者勝ちだと思うし、
今有名な実況者さんでも今から無名の状況から始めたら、多分結構きついと思うんですよねー
先手必勝?的な(笑)(ビッ〇コインとか)
まぁおしゃべりはここまでにしといて…ここから本題です。。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
何故新規ゲーム実況者はYouTubeで結果を残せないのか?
ゲーム実況者をしているそこのあなた!結果を残したいですか?そりゃ残したいですよね(笑)僕もそうですし。。
でもいざ気合いを入れて「よしやるぞ!」ってなって半日かけた編集でも
一日でたったの11回再生…とかね(笑)よくあるんですよ
実際僕みたいに登録者が300人超えていても、300人全員が見るわけじゃあないです。
そりゃそうですよね、なんたって僕のゲーム実況は単発実況ばかりですもん(笑)
「この前あのゲームやってたのに今日はこのゲームやって…」じゃ固定客はつきません。
実際今のYouTubeって
解説系ゲーム実況者>ただのゲーム実況者ですし、
一つのゲームに絞った実況>単発実況なんですよ。
何故だかわかりますか?それは…
解説系の実況の方が視聴者に需要があり、
かつ、同じゲームの解説を続けることで固定客が増えるから。です
そこを踏み間違えている人が結構多いから、YouTubeを始める新規のゲーム実況者って伸びずらいんですよね…
実際、
新作のゲーム(なるべく攻略要素のあり、注目度の高いソフト)を解説したり、
同じゲーム、もしくは同じジャンルのゲーム(ホラー系とか)を投稿し続けたら、
駆け出しゲーム実況者でも驚くほど簡単に再生回数が増えます(笑)
僕も一時期、イービルハンタータウンというゲームの解説動画を上げ続けて、登録者が一気に増えた経験があります。↓↓↓
あの頃はよかったな(笑)
でもここで一つの疑問が浮かび上がりますよね?
え?浮かびませんか?(笑)
じゃあ浮かんだことにしといて…皆さんはこう思うはずです。
「じゃあ、なんでブルぽんは同じゲームの解説動画を上げないの?それやったら登録者伸びるんでしょ?」
ってこと。
その気持ちはねぇ…うん…十分わかります。痛いほどに。
じゃあ何でやらないかって?そりゃあね…
ただの意地です。(笑)
だって考えてみてくださいよ?
もし仮に僕が有名なゲーム実況者になった時に、(隕石が落ちるより低確率)
解説動画だけを上げるゲーム実況者って面白くないじゃないですか。
今を時めくゲーム実況者さんを見てみてくださいよ!レトルトさん、ポッキーさん、キヨさん、ガッチマンさん、牛沢さん、アブさん等々…
皆さんちゃんと「ゲーム実況」をやられています。
「ゲーム解説」や「一つに絞った実況」ではなく。
せっかくYouTubeでゲーム実況をやるんだったら、
自分のリアクションであったり楽しんでいるところを、
いろんなゲームでたくさんの人に見られたいじゃないですか。
だから僕もそうなりたいなぁ…(小声)って思ってるんですよ(笑)
別に今ゲーム解説をやられて大成功、もしくは発展途上の方々のチャンネルを悪く言ってるわけじゃあないんですよ?(笑)
あくまで個人的な意見なので…(笑)
なのでまぁ、これからYouTubeとかでゲーム実況を始める方は
「ゲーム解説」か、「一つのタイトルに絞ったゲーム実況」から入ってみるのもいいんじゃない?
ていう話。
ちなみに…
僕みたいに毎日違うゲームを投稿してる底辺実況者ってそんなにいません(笑)YouTubeでチャンネル検索したらわかります(笑)
んじゃまた。